大分県中津市おすすめスポット

  • 地元いちおし

深耶馬溪(一目八景)

写真:深耶馬溪(一目八景)

名勝・耶馬渓の中でも特に風光明媚と称され、とりわけ山国川の支流、山移川に沿った景勝地は、一度に海望嶺、仙人岩、嘯猿山、夫婦岩、群猿山、烏帽子岩、雄鹿長尾嶺、鷲の巣山の八つの景色が眺望できることから「一目八景」の名がついています。

福澤諭吉旧居・福澤記念館

写真:福澤諭吉旧居・福澤記念館JAF優待施設

福澤諭吉旧居は、諭吉が長崎に遊学するまでの幼少青年期を過ごした家で、自ら改造し勉学に励んだ土蔵が残っています。また隣接する福澤記念館には、福澤諭吉の書・手紙などのほか父百助の書や関係する人々の資料、一万円札の1号券などが展示されています。

八面山 金色温泉

写真:八面山 金色温泉JAF優待施設

八面山の麓に佇む温泉館では九種類の露天風呂や大浴場、サウナ、切家族露天風呂など、ゆっくりとくつろぐことができます。 また、ご宿泊、レストラン、ギャラリーなどの施設もあり、八面山の大自然を一望する施設で四季それぞれの風情を楽しめます。

大分県中津市近郊のJAF優待宿泊施設

ホテルルートイン中津駅前

写真:ホテルルートイン中津駅前JAF優待施設

駅前に立地し、お仕事のアクセスも便利です。また、黒田官兵衛築城の中津城や福沢諭吉邸など歴史ある建物も多く、観光にも最適です。ホテル夕食レストラン花々亭では地元有名店から直接仕入れた中津唐揚げをお召し上がり頂けます。

ルートインホテルズ 予約ページ