岡山県高梁市おすすめスポット

  • 地元いちおし

備中松山城

写真:備中松山城

全国には、天守が残っているお城が12城あり、その立地から「山城」「平山城」「平城」と分類され、備中松山城は「山城」に分類されます。その中で「山城」の形態をとるのは備中松山城だけであることから「天守の残る唯一の山城」となります。

詳しく見る

  • 地元いちおし

吹屋ふるさと村

写真:吹屋ふるさと村

標高550mの山間に広がる、赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された町並みです。一帯は国の重要伝統的建造物群保存地区に認定されており、江戸時代から明治にかけて銅とベンガラで栄えた町がそのままに残されています。

詳しく見る

FC吉備国際大学Charme

写真:FC吉備国際大学CharmeJAF優待施設

岡山県高梁市を本拠地に、地元との地域密着を目指して活動するクラブチームです。所属選手は、吉備国際大学の大学生・社会人選手・プロ選手で構成されています。チーム名称の「Charme」は、フランス語で「魅力的」「愛らしい」を意味します。

ENEOS 株式会社イマイ ニュー高梁サービスステーション

写真:ENEOS 株式会社イマイ ニュー高梁サービスステーションJAF優待施設

地球の資源から作られた車をいつまでも大切に機能させるために努力していきます。

岡山県高梁市イベント情報

  • 地元いちおし

備中たかはし松山踊り

写真:備中たかはし松山踊り

毎年8月14日から3日間、JR備中高梁駅前は十数万人で踊り一色に染まり、その規模は県下一。江戸時代慶安元年(1648)、五穀の豊穣と町家の繁栄を祈って踊ったのが始まりと伝えられる。町衆から始まった「地踊り」と、武家に伝わった「仕組踊り」があり、現在では「地踊り」が中心に踊られています。

  • 地元いちおし

マンガ絵ぶたまつり

写真:マンガ絵ぶたまつり

高梁市の夏を代表する祭の一つである「マンガ絵ぶたまつり」。青森の「ねぶた」にヒントを得た「絵ぶた」が闇夜を鮮やかに彩り、勇壮に練り歩く姿は圧巻で、一見の価値があります。

詳しく見る

岡山県高梁市近郊の宿泊施設

和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

写真:和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

「吹屋ふるさと村」にある宿泊施設で、隣にある築100年以上の吹屋小学校をイメージし、廃校になった吹屋中学校跡に建てられました。日常を忘れ、のんびりと風を感じる懐かしい風景の中で自分時間をお愉しみください。

詳しく見る