宮城県×宮城大学×JAF 宮城おでかけガイド

宮城おでかけガイドについて

“宮城おでかけガイド”とは、JAFと宮城県、宮城大学宮原研究室の学生たちがお届けする、宮城県の観光ガイドです。
ドライブ旅行を通じた地域振興と観光誘客を目指すJAFと、県としてJAFと観光協定を結ぶ宮城県、そして地域資源を活かした観光交流を研究している宮城大学宮原研究室によるコラボに、是非ご期待ください。

宮城県・宮城大学生がおすすめするドライブコース一覧

JAFと宮城県の観光協定

JAFと宮城県は、2014年7月18日「観光振興に関する協定」を締結しました。この協定により、宮城県内の観光振興とJAFの会員向けサービスについて相互に連携を強化し、双方の資源を有効活用して、県内へのドライブ観光客誘致、観光振興およびJAF会員へのサービス向上に資することを目的としています。

宮城大学宮原研究室

宮城大学宮原研究室は、宮原育子教授の下で地域にある資源を活かした観光交流、また、観光交流を活かした震災復興を研究しています。実際に宮城県や山形県など東北各地を訪れ、地域の魅力を肌で感じながら学んでいます。
毎年、自治体や企業と一緒に様々なプロジェクトを行い、成果を残しています。

宮城県からのおすすめ

宮城県からは、幅広い年齢層の方に宮城の魅力をまんべんなく楽しんでいただけるコースをご案内します。

宮城大学の学生からのおすすめ

宮城大学宮原研究室からは、学生の視点で、宮城県各地で見つけた魅力的なスポットを巡るコースをご案内します。