おでかけ! 熊本・九州へ行こう!!

優待施設からの声

九州地区の優待施設は元気に活動しています。是非、お越しください。

道の駅 阿蘇

熊本県|道の駅

今回の熊本地震で、初めて地震を体験された「道の駅阿蘇」スタッフのフランスから来たフランクさんにお聞きしました。

「熊本地震の爪痕はまだ私たちの美しいまち『阿蘇』に残っています。外国人である私は地震を初めて体験しました。とても怖かったです。しかし3か月も経った今、地元の人たちは未来に目を向けています。綺麗な景色だけではなく、阿蘇の人々の技術も阿蘇の魅力です。道の駅阿蘇では阿蘇の味をみんなに伝えたい農家さん、パン屋さん、弁当屋さんなどの様々な美味しい食べ物とお土産を楽しむことができます。」
とのことです。自然豊かな阿蘇へ是非ドライブをしてはいかかですか?

阿蘇熊本空港ホテル エミナース

熊本県|宿泊施設・温泉施設

現在の「エミナース」さんの現状を橋之口さんへお聞きしました。

「地震発生当時は、2,000名ほどの方が避難され、避難所として使用していたため、営業はできず、救援物資や避難者の対応をしていました。現在は通常営業に戻りつつありますが、社員一同の協力により一日でも早い復興を目指し地域一丸となって取組んでいきます。また2016年7月9日(土)にエミナースプールをオープン致しました。今年のプールは売上の一部を義捐金として寄付させていただきます。社員一同皆様のお越しをお待ちしておりますので是非、遊びに来てください。」

御船町恐竜博物館

熊本県|美術館・博物館

今回の、熊本地震で多大な被害を受けた「御船町恐竜博物館」の現状を主任学芸員の池上さまへお聞きしました。

「当館は展示品の修復や施設の点検のため長期休館とさせていただいておりましたが、 2016年7月24日(日)より再開いたしました。まだまた、地域全体の復興には時間が掛りますが、一日も早い復興を願い頑張っている人たちといっしょになって、事業に取り組んでまいります。」
博物館では様々なイベントも準備されています。夏休みの思い出に、みなさん「御船町恐竜博物館」に遊びに行きましょう。

アゼリア21

熊本県|温泉施設

現在の「アゼリア21」さんの現状を紺野総支配人へお聞きしました。

「現在、温泉・レジャー施設でもある『アゼリア21』は、今回の熊本地震により被災しましたが、従業員・地域の皆様の協力により、2016年4月21日(木)から『温泉施設』を再開することができました。しかしながら他の施設に於いては復旧作業に時間が掛っており未透視が立たない状態です。『温泉施設』では復興支援として、市内のお客様料金で対応し、より多くのお客様に利用いただけるように支援を行っております。(『一般300円・3歳〜中学生150円』9月前後までの予定です)他の施設に於いても、一日でも早い復興を目指し地域一丸となって取組んでいきます。職員一同元気に、お待ちしておりますので是非、遊びに来てください。」

エル・パティオ牧場

熊本県|アウトドア

現在の「エル・パティオ牧場」の現状をスタッフ様へお聞きしました。

「今回の地震で被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。エル・パティオ牧場も二度目の本震で宿泊施設などが被災し一時営業休止となりました。従業員や地域の皆様のご協力のもと、徐々に復旧作業も進み、2016年5月1日(日)から乗馬とレストランは営業を再開いたしました。その後も施設面の修復、耐震工事を行い、現在は宿泊も可能となり通常営業を行っております。完全な震災前の状態になるには時間はかかると思いますが、『元気いっぱい・笑顔の絶えない』エル・パティオ牧場を目指し、従業員一同頑張ってまいります!」

お猿の里 阿蘇猿まわし劇場

熊本県|アミューズメント

現在の「阿蘇猿まわし劇場」の現状を村崎様へお聞きしました。

「阿蘇猿まわし劇場は、ほとんど被害がなく2016年4月29日(金)より営業を再開しております。道路の寸断と風評被害により阿蘇への観光客が激減しています。そんな中、従業員一同元気いっぱい。『がんばろう!南阿蘇村 がんばろう!熊本県』を合言葉に頑張っております。
う回路もあり、大自然の阿蘇を満喫できるよう地域一体となって皆様のお越しをお待ちしていますので、是非遊びに来てください。」

湯処 風月

熊本県|温泉施設

お風呂に来なっせー!元気にガンバッとるよ〜

熊本県山鹿市にある平山温泉は、とろとろとして優しく肌を包み込むようなお湯で、お肌もしっとりとなり美人の湯として有名です。静かな里山にある「湯処 風月」は毎回お湯を入れ替えて清掃するので、一番風呂の清潔さと爽快感をぜいたくに楽しめますよ!

くじゅう花公園

大分県|観光名所・動物園

くじゅう花公園は元気に営業中です!

2016年4月14日(木)夜と16日(土)未明の震度7の熊本地震は、大変な事態だと話し合っていました。
くじゅう花公園は幸いにも被害が無かったが、花公園として何かしなくてはという思いはスタッフ共通のきもちでした。私たちが得意とする花をと考えたか、衣食住が足りていないのに花は無いと考え、募金活動を4月23日(土)から実施。ご来園者のあたたかい心で5月末までで67万円あまりか集まり、日本赤十字をとおして熊本に送らせていただきました。

岩下コレクション

大分県|その他

岩下コレクションは元気に営業中です!

2016年4月16日(土)に発生しました熊本・大分地震により、当施設は甚大な被害を受け、約40日間休業のやむなきに至りました。地震翌日より、スタッフ・ボランティアの協力を得て、連日懸命の復旧作業に取り組んでまいりました。おかげさまで5月29日(日)より、ようやく44日ぶりの博物館開館にこぎつける事が出来ました。全国・海外の多くの方々より、ご心配と激励をいただき、心から感謝申し上げます。災いを福となせるよう、安全対策と展示の改善を図り、今まで以上の展示内容に取り組んでいますので、必ず満足していただけるものと確信しております。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

奄美の里

鹿児島県|観光名所・動物園

こんにちは!鹿児島支部です!

「奄美の里」は、鹿児島県本土にありながら奄美の自然や文化、生活に触れられる名所です。16,000坪の敷地に広がる奄美の自然と風土。外苑には、「道の島奄美」を象徴する荘厳な日本庭園「道の島庭園」とブーゲンビレア・ソテツなど南国情緒あふれる「奄美風庭園」が観る者を南の島へと誘います。夏休みに鹿児島にお越しの際は是非お立ち寄りください。見学、ショッピング、お食事と南国情緒を満喫できます。

自治体からの声

復興を目指す自治体の皆さんから、現地の声をお届けします。

熊本県 阿蘇市

「開拓の魂」による活気ある阿蘇市を紹介します。

今回の「熊本地震」により多くの被害を出した阿蘇市の現状をお伝えいたします。阿蘇市役所 観光課の加藤さんによると、熊本地震により、観光名称である阿蘇神社も被災してしまいましたが、皆様の協力により阿蘇神社では仮拝殿が建設され参拝ができるようになりました。阿蘇市の各施設も仮営業を始めたことにより復興へ前進しています。
しかし土砂崩れにる国道の寸断(国道57号線南阿蘇村)により観光客の集客ができなくなていのが現状です。 う回路もあり阿蘇市に入ってくることはできます! 早期の完全復興を遂げるために、市民の皆様方、関係者の皆様方と一丸となって、決してあきらめることなく「開拓の魂」を再び奮い立たせ、さらに素晴らしい安心・安全な阿蘇をつくるように頑張ってまいります。

熊本県 熊本市

「がんばろう熊本」を合言葉で復興を目指す熊本市を紹介します。

地震から4ヶ月以上が経ち、熊本市も復興に向けて元気を取り戻しています!現在の状況を熊本市観光政策課の福島さんにお聞きしました。
「現在、熊本のシンボル『熊本城』は中に入ることはできませんが、二の丸広場や加藤神社から現在の様子をご覧いただけます。今しか見ることのできない貴重な熊本城の姿をお見逃しなく! お城のふもとにある桜の馬場城彩苑では、地域の食文化や歴史、伝統を元気に発信しています。10月1日には、震災で部分営業となっていた歴史文化体験施設「湧々座」も全面オープン!熊本城の勇壮な城郭と四季折々の自然を満喫しながら、熊本の魅力を発見できる旅が桜の馬場城彩苑から始まります。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。熊本で待っとるばい〜!!」

熊本県 南阿蘇村

「乗り越えよう」を合言葉で復興を目指す南阿蘇村を紹介します。

今回の「熊本地震」により多くの被害を出した南阿蘇村の現状をお伝えいたします。
南阿蘇村役場 企画観光課の工藤さんお聞きしたところ、「国道57号線」・「国道325号阿蘇大橋」・「県道28号俵山トンネル」の崩落などにより、観光客が激減をいたしました。しかし、グリーンロードやミルク道路を経由してを使用して徐々にですが観光客も戻りつつあります。「道の駅あそ望の郷くぎの」では、阿蘇の大パノラマ「阿蘇五岳」が一望できる「食事処あじわい館」をはじめ、「あか牛の館」、豊かな自然によって育まれた農産物販売所などの観光複合施設で、家族やグループで1日中楽しむことができます。役場の職員を中心に地域一丸となって元気いっぱい復興に向け頑張っています。是非、南阿蘇へ遊びに来てください。

宮崎県 高千穂町

がんばっちょるよ!!みやざき高千穂 うずめちゃんも元気です!!

私たち宮崎県高千穂町は、熊本地震の影響から観光客が激減し、一部では「熊本からのルートが無くなってしまった」という事実無縁の情報が流れてしまうなど大きな被害を受けました。しかし、その状況に負けないよう、町内一丸となって動き出しています!ぜひ高千穂で「泊まって」「食べて」「飲んで」「笑って」下されば、それが私たちのいちばんの喜びです!どうぞ高千穂に来ていただき、神話の里、世界農業遺産として認定された地域をご堪能ください!

JAFと観光協定を結ぶ九州各自治体の観光情報は「ご当地ナビ」でご覧いただけます。

ドライブ観光で応援

九州へドライブで観光に出かけませんか?
JAFならではのドライブコースをご紹介します。旅行の計画に、是非お役立てください。

物産品購入で応援

物産品を購入して、九州を応援しませんか?

熊本・九州へおでかけ

九州へ行く様々なプランをご紹介します。

ダイナミックパッケージで行く!

ダイナミックパッケージとは
航空機などの交通手段とホテルなどの宿泊施設を、所定の範囲内で自由に組み合わせることの出来る旅行プランです。

ドライブパス×レンタカーで行く!

ドライブパス
九州周遊観光ドライブパスとは、ETCカード番号・ご利用開始日を事前にご登録いただくと、九州地方の高速道路が定額料金で乗り放題となるおトクな割引プランです。
レンタカー
レンタルバイク

フェリーで行く!

関西⇒九州
関西⇒四国・沖縄
フェリーで行く九州