「JAF以外のASN発給によるライセンス取得のための証明」の申請について

 JAF発給のドライバーライセンスまたはエントラントライセンスの所持者、もしくは何れのライセンスも所持していない日本国籍の方が、他国のASN*発給のライセンスに切替(または取得)するためには、国際モータースポーツ競技規則第9条3項により、所属するASN(日本ではJAF)が発行する、他国のASN発給のライセンス取得を承認する証明書が必要になります。
 ライセンスの切替は、FIAの同規定により年1回に限られています。日本国籍の方が切り替えた当該年にJAFライセンスへ戻すことは可能ですが、所持されていた海外ライセンスを発給した他国ASNからライセンス返却の証明が必要となります。
ASN: Autorite Sportive Nationaleの略称。FIA(国際自動車連盟)によって公認された各国の自動車スポーツを統轄する団体。

申請方法
 「JAF以外のASN発給によるライセンス取得のための証明」を申請される方は、このホームページから申請書をダウンロードしてA4の普通紙に印刷し、記入例を参考に必要事項を記入の上、海外に出発する2週間前までに、申請書に申請料を添えて、お近くのJAF地方本部モータースポーツ係へ持参されるか、現金書留にてお送りください。
 申請書の連絡先には、昼間連絡が取れる電話番号をご記入ください。また、証明書は概ね10日程度で発行いたしますが、不慮の郵送トラブル等に備え、必ず出発の2週間前までに申請してください。

提 出 物
  (1) JAF以外のASN発給によるライセンス取得のための証明申請書
  (2) 渡航先の住所がわかる証明書(後日、郵送またはFAXで可)
※申請後、JAFは切替先のASNに対して事務手続きを行い、証明書の写しを申請者の方にFAX(または郵送)いたします。
  (3) 所持するJAFライセンス
※ライセンス切替の場合お持ちのJAFライセンスを返納していただきます。
  (4) 申請料・・・・¥15,600−(消費税込)
そ の 他
 他国のASN発給のライセンスに切替た方でも、国際モータースポーツ競技規則第2条3項、および第9条4項に基づき、以下のことを条件に日本国内で開催される国内格式以下の競技会に参加することができます。
(1) 所持するライセンスは国際C以下であること。
(2) あらかじめライセンス発給ASNから日本国内で開催される競技会に参加することについて承認を受け、その書類を競技会主催者に提出できること。
(3) 参加する競技会が選手権競技あるいはシリーズ戦の場合はポイントを得ることはできません。
その他、ご不明な点がございましたら、お近くのJAF地方本部モータースポーツ係にお問い合わせください。