モータースポーツをもっと楽しもう!! JAF MOTOR SPORTS

コースガイド

仙台ハイランドレースウェイ

仙台ハイランドレースウェイ

プロフィール

山を切り開いた高低差が激しいサーキットです。
ドライバーにとってはロデオをするような感覚でマシンをコントロールする必要があることで有名なサーキットです。日光の“いろは坂”のようにタイトなコーナーが続く中速サーキットで、同じ宮城県内にあるSUGOとは性格を異にします。
もともとゴルフコースと遊園地があるため、近県のファミリー層の来客も多く、宿泊施設も整っています。

公認 JAF国内公認
全長距離 4,063m 左回り
幅員 12〜15m、セフティゾーン5m〜80m
ピット 32個(4.5×6.0m) 4個(6.0×7.7m)
観客席 常設グランドスタンド 20,000人
自由席 約40,000人
所在地 〒989-3434
宮城県仙台市青葉区新川早坂12
TEL:022-395-2120
URL http://www.aobagolf.jp/race/index.html

観戦ポイント・ガイド

観戦ポイント・ガイド

ドライバーには走り甲斐があるコースですが、山側コースに席がなく、観戦することができません。
おすすめの観戦ポイントは、1コーナーとバックストレッチから続くS字コーナーの内側です。特にスタート直後の1コーナーへの飛び込みは、複雑なレイアウトなので注目です。また山側上り区間では、いかにスピードをのせて通過できるかが、タイム短縮のカギを握ります。
山間部に作られたコースなので天候が変わりやすいので、レインウエアや防寒服は必ず用意した方が良いでしょう。ちなみに秋には宮城名物の芋煮会も開催されます。

サーキットへのアクセス

アクセスマップはこちら

クルマの場合

東北自動車道で仙台宮城IC下車。国道48号線を山形に向かって道なりに進めば30分ほどで入口が見えてきます。一本道なので迷うことはありません。

鉄道の場合

JR仙山線の熊ケ根駅か作並駅となります。土、日、祝日、そして夏休み期間中は西仙台ハイランド駅に電車が臨時停車します。バスの場合は仙台市営バス、山形交通バスが仙台駅からバスを運行していますが、前者は作並温泉行で仙台ハイランド入口下車、後者は熊ケ根駅か作並駅で下車となります。そこからサーキットに連絡をすれば、一人からでも無料送迎してくれます。

このページのトップへ