※国際A・Bライセンスについては更新申請前12ヵ月以内に、準国際・国際格式のレースに1回も決勝出走した実績のないものは「国際C」または「国内A」に降格となります。

国際A
上矢印
申請前24ヵ月以内に、国際Bが必要とされるレースの5戦で総合成績の上位5位以内に入賞するか、該当する年かその前年に国際Bが必要とされる選手権の最終成績で上位5位以内の成績
上矢印
国際B
上矢印   上矢印
国内Aまたは国際Cレース除外の所持者で申請前24ヵ月以内に、日本選手権レースにおいて5回完走し、かつそのつど競技長によって成績認定された者。運転者の「競技記録カード」(JAF所定)に証印を必要とする。
 
国際C取得後申請前24ヵ月以内に、日本選手権レースまたは国際格式のレースにおいて5回完走し、かつそのつど競技長によって成績認定された者。運転者の「競技記録カード」(JAF所定)に証印を必要とする。
上矢印
上矢印
上矢印
上矢印
上矢印
上矢印
国際Cレース除外
上矢印
国内A取得後、申請前24ヵ月以内にラリーまたはスピード行事(いずれも日本選手権競技会に限る)に6回以上完走し、かつそのつど競技長によって成績認定された者。運転者の「競技記録カード」(JAF所定)に証印を必要とする。 
上矢印
  上矢印
 
国際C
  上矢印
左矢印
国内Aまたは国際Cレース除外の所持者で、申請前24ヵ月以内に国内レースにおいて5回完走し、かつそのつど競技長によって成績認定された者。運転者の「競技記録カード」(JAF所定)に証印を必要とする。 
 
上矢印
上矢印
上矢印
国内A
「日本選手権競技会」とは、JAFの全日本選手権競技会または地方選手権競技会のことをさします。
リタイア、ミスコースなどは完走した競技会出場実績として認められません。
上級申請条件にある競技会出場実績とは、現在所持しているライセンスを取得してからの実績を原則としますが、国際Cレース除外取得後に国際Cまたは国際Bに上級する場合は、申請前24ヵ月以内であれば国内A取得後の実績も認めることとします。
国際AおよびBライセンスについては更新条件があり、取得してから更新するまでの間に、準国際または国際格式のレースに1回以上決勝出走した実績がないと、翌年は「国際C以下」のライセンスに降格となります。
(国際Bの場合は上記の他、その取得条件を満たしていれば、国際Bの更新ができます。)

ステップアップ ■国際ドライバーライセンスの上級申請条件
上へスクロールしてご覧ください。