JAFデジタル会員証アプリ Q & A

デジタル会員証とは
なんですか。

現在、会員の皆様にはプラスチック製会員証を発行しておりますが、会員優待施設等をより身近にご利用いただくために、スマートフォンにJAF会員証を表示することができる機能です。

デジタル会員証の有効期限
はいつ更新されますか?

年会費をお支払いいただく方法によって更新時期が異なります。
(自動振替で更新された場合) … 有効期限の月の26日以降に更新されます。
(払込用紙で更新された場合) … お支払いいただいてから3〜4日後に更新されます。
(JAFマイページで更新された場合) … お手続き後、即時更新されます。

プラスチック会員証とJAFマイページやデジタル会員証の有効期限が違うのはなぜですか?

プラスチック会員証の有効期限は、会員証をご使用いただける有効(貸与)期限です。
JAFマイページやデジタル会員証の有効期限は、サービスを受けることができる会員としての有効期限です。そのため、プラスチック会員証とJAFマイページ等の有効期限が異なります。

ロードサービスや優待施設利用の際、プラスチック会員証とデジタル会員証どちらを 提示すればよろしいですか。

どちらをご提示頂いてもサービスをご利用いただけます。但し、ご利用は会員ご本人に限ります。

携帯電話(フィーチャーフォン)しか持っていませんが、デジタル会員証を使うことができますか。

申し訳ありませんが、デジタル会員証はスマートフォンのアプリを利用しておりますので、携帯電話ではご利用いただけません。

スマートフォンを2台持っていますが、2台のスマートフォンでデジタル会員証を表示することはできますか。

最初に登録したスマートフォンが自動的に登録されるので、2台のスマートフォンでご利用いただくことはできません。ご登録後、お使いのスマートフォンを変更することはできます。

デジタル会員証は山間部等、通信圏外でも使用することができますか。

デジタル会員証はアプリを起動する際、会員の有効性を確認するため通信を行います。 通信圏外では直近で通信を行った情報を表示しますのでご利用可能です。

会社で法人会員に入会してますが、デジタル会員証を使うことはできますか。

デジタル会員証は、個人会員、家族会員のみのサービスとなりますので、法人会員はご利用いただけ ません。

ダウンロードに注意することはありますか?

●ダウンロードに関する注意事項
動作環境は、iOS8以上のiPhone/iPadおよびAndroid OS4.0.3以上のAndroid端末です。
対応OSであってもタブレット端末等でデジタル会員証の画面の表示位置がずれるなど正しく表示されない場合があります。
表示等の不具合が発生した場合は、アプリをアップデートすることで解消することがあります。 OSを最新版にアップデートする際にダウンロードおよび表示動作が一部不安定になる場合がございます。

●スマートフォンへメールを送る際の注意事項
メールを受信した場合は料金が別途発生いたします。
メール受信拒否設定をされている場合は、メールは届きません。
「ドメイン指定受信機能」を利用されている場合は、使用するメーラーのドメイン名を受信する設定が必要です。
通常は数分以内にメールが届きますが、電波状態などにより配信が遅れる場合があります。
本機能を利用して迷惑(スパム)メールを送信しないでください。
本機能の利用によりお客様に損害が発生した場合であっても弊社はいかなる責任をも負いかねます。

アプリをアップデートするにはどうしたらよいですか?

●iPhone/iPadなどのiOS版
App Storeのアプリは端末の設定によって、自動と手動の2種類のケースがあります。
端末側で自動アップデートに設定されている場合は、アプリが更新されると自動でアップデートが始まります。
手動の場合のアップデート手順についてはこちらをご確認ください。

●Android版
Google Play のアプリは端末の設定によって、自動と手動の2種類のケースがあります。
端末側で自動アップデートに設定されている場合は、アプリが更新されると自動でアップデートが始まります。
手動の場合のアップデート手順についてはこちらをご確認ください。

このページのトップへ