お知らせ

JAF提携先の軒先株式会社への不正アクセスによる個人情報流出の可能性に関するお知らせ


このたび、「JAFおでかけパーキング」サービスの運営委託先の軒先株式会社(以下、軒先社)において、同社が運営する軒先パーキングのサーバーに不正アクセスがあり、調査の結果、個人情報が一部流出した可能性があることが判明しました。現在のところ、不正アクセスに伴う個人情報を悪用された等の報告はございませんが、会員の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。なお、JAFの会員システムについては、影響はございません。

本件に関する詳細については、以下のURLより軒先社からの公表内容をご参照ください。
https://parking.nokisaki.com/topics/view/61(外部サイトに遷移します)

  • 対象となるサイト
  • 軒先パーキング(https://parking.nokisaki.com/)(以下、「当該サイト」という)

    ※「JAFおでかけパーキング」についても、対象に含まれます。

  • 流出した可能性のある個人情報について
  • 下記の対象期間に当該サイトをご利用した方、及び貸主として駐車場を提供されたお客様の情報が、一部流出した可能性がございます。

    • ※下記の期間に、軒先パーキングを利用するために当該サイトにアクセスされていない方は対象外になります。

      ※当該サイトのデータベースサーバー内の軒先会員データからの情報流出はございません。

    • 【対象期間】
    • ・2015年5月8日〜2016年7月27日

    • 【軒先社保有情報で流出の可能性のある個人情報内容】
      • クレジットカード情報(カード番号、カード名義、有効期限、セキュリティコード)
      • 軒先会員情報(メールアドレス、パスワード、氏名、住所、電話番号、JAF会員番号、その他の登録情報)

    • 【軒先社対象期間のご利用件数】
      • クレジットカード情報 最大38,201件
      • 軒先会員情報 最大111,959件

      ※対象期間に当該サイトをご利用したか確認がとれないため、対象期間における最大人数を記載しております。

      ※当該サイトにJAF会員番号をご登録いただいておりましたJAF会員様の会員情報3,423件を含みます。

  • お客様へのご対応について
  • 情報が流出した可能性があるお客様全員に、今後の対応について、軒先社より順次メールにてご連絡させて頂いております。詳細は、以下のURLより軒先社からの公表内容をご参照ください。
    https://parking.nokisaki.com/topics/view/61(外部サイトに遷移します)

    また、該当されるお客様がJAF会員番号の変更をご希望の場合は、新たな会員番号を割り当てた会員証を再発行いたしますので、下記フリーダイヤルまたはE-mailにてお申し出ください。その際の再発行手数料は不要です。

  • 本件に関する専用のお客様窓口について
  • 本件に関しましては、軒先社にて専用のお客様窓口を設置しております。

    • 軒先パーキング カスタマーサポート
    • (JAFおでかけパーキング カスタマーサポート)

    • 【電話】
    • 0120-146-320(フリーダイヤル)
    • 受付時間(平日)9時〜18時
    • 【E-mail】
    • お問い合わせ種別ごとにメールアドレスをご用意しております。
    • ・クレジットカード情報の流出について:
       about.cards@parking.nokisaki.com
    • ・貸し主(駐車場オーナー)専用:
       parking.owner@parking.nokisaki.com
    • ・会員番号の変更・その他のお問い合わせについて:
       info@parking.nokisaki.com
  • 今後の対応と再発防止策
  • JAFでは、このたびの事態を厳粛に受け止め、提携先と綿密に連携し、再発防止に向けて個人情報の取扱いに万全を期すよう、セキュリティ対策の強化に努めてまいります。

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