JAF NEWS RELEASE
本部広報2003-04
平成15年6月3日


自分の車の燃費と二酸化炭素排出量を自動計算
〜JAFホームページに新機能〜



 JAF(社団法人 日本自動車連盟)は、6月1日よりホームページ上に、自分の車の燃費と二酸化炭素(CO2)排出量が試算できる、自動計算ページ「燃費/CO2排出量けいさんき」を設けました。
これは、JAFが取り組む環境保全活動の一環として、ユーザーに対して自分の車が日頃どれだけの燃料を使用し、地球温暖化の主原因のひとつとされている二酸化炭素を発生させているかを認識していただき、環境に対する意識を高めてもらうのがねらいで、(株) JAF MATE社の企画協力のもと作成したものです。

 使い方は簡単で、燃料の満タン時にトリップメーター(数値をゼロに戻せる距離計)を利用して算出した走行距離と給油量を、「燃費/CO2排出量けいさんき」のページ上で入力しガソリン車かディーゼル車かをチェックするだけで、燃費と1kmあたりのCO2排出量が自動的に計算される仕組みになっています。またCO2の排出量は、重量とペットボトル(2リットル)換算の2種類でわかりやすく表示されます。
 なおJAFが97年から自動車ユーザーに対して呼びかけている「エコ・ドライブ宣言」の宣言者は、現在43万名を超えています。


アクセス方法:
JAFトップページ(http://www.jaf.or.jp/
↓交通安全・環境活動
↓エコ・ドライブのすすめ
↓燃費/CO2排出量けいさんき