JAF NEWS RELEASE
本部広報2005-17
平成17年8月12日


“エコドライブ”推進のためのDVDを制作
〜地球とお財布にやさしい「燃費のよくなる運転方法」を、映像で表現〜



 地球温暖化の原因となるCO2(二酸化炭素)の排出を減らす運転方法、“エコドライブ”を推進しているJAF(社団法人日本自動車連盟)は、このほど広くドライバーに「燃費のよくなる運転方法」をPRし習得してもらうための具体的な運転操作方法と、その効果を映像に収録した、学習用DVD『誰にでもできるエコ運転術』(約14分)を制作しました。

 その内容は、「発進」「巡航」「減速」「停止」という走行パターンごとのコツを、一つの画面で「前方の交通状況」「ドライバーのアクセル・ブレーキ操作」「燃費計の表示」を同時に見ながら、具体的に学んでいくものになっています。

 これまで “エコドライブ”の運転方法をわかりやすく解説したものは、ほとんど無かったため、燃費を向上させるには、非現実的な運転操作や、周りの交通を妨害することが避けられないといった誤解が生じていました。JAFとしては今回制作したDVDにより、「燃費のよくなる運転方法」はドライバーにとって決して難しいものではないということを、自動車ユーザーに向けて広くPRしていく予定です。

 ※ なお、このDVDは研修や環境関連のイベント等での使用を希望する企業や団体等に、今後貸し出す予定です。



前のニュースへ 新しいニュースへ