JAFニュース

クルマの車内安全に関する啓発ビデオ
『JAFセーフティ・アドバイス〜シートベルトを締めないで安全な席はない!〜』
 全国の交通安全推進団体等へ無償配布を開始

本部広報2008-22
平成20年8月1日

JAF(社団法人日本自動車連盟、田中節夫会長)は、この度、クルマの車内の安全に関する啓発ビデオ(DVD)を制作し、関係団体等へ無償配布を開始しました。

同啓発ビデオは、JAFがこれまで行ってきた「JAFユーザーテスト」の衝突テストなどの映像や新たに撮影した映像を使用し、
   ①後席シートベルト非着用の危険性
   ②チャイルドシート不使用の危険性
   ③車内に潜む子どもへの危険性
の3つのテーマについて、わかりやすく解説する「啓発編」のほか、交通安全教育の場での使用を想定した「講習編」の映像が1枚のDVDに収録されています。(※③は総合編のみ)

JAFでは、この啓発ビデオを都道府県の警察本部や交通安全協会、自動車教習所をはじめとする交通安全推進団体等に無償で配布し、交通安全教育に活用してもらうほか、JAFの地方本・支部から、交通安全教育を行っている法人等にも無償で配布する計画です。

また、9月中旬を目途にJAFのホームページにおいて、個人向けとして同啓発ビデオを閲覧(ダウンロード)できるように制作する予定です。

■クルマの車内安全に関する啓発ビデオ
  1. タイトル  『JAFセーフティ・アドバイス  〜シートベルトを締めないで安全な席はない!〜』
  2. 内容
    (1)後席シートベルト非着用の危険性
     ①啓発編  5分32秒 ②講習編  9分32秒
    (2)チャイルドシート不使用の危険性
     ①啓発編  5分28秒 ②講習編  11分34秒
    (3)車内に潜む子どもへの危険性
     ①総合編 10分58秒
    ※各映像は1枚のDVDに収録されております。

資料

 

前へ

次へ

このページのトップへ