JAFニュース

「JAFぼくの&わたしのエコ川柳」6月から募集開始

本部広報2009-14
平成21年6月12日

JAF(社団法人日本自動車連盟、田中節夫会長)は、小学校を対象とした環境啓発のための企画「JAFぼくの&わたしのエコ川柳」を6月から開始しました。募集は9月末まで。

JAFではエコドライブ講習会をはじめ、さまざまな環境保全活動に取り組んでいます。その活動の一環として、平成18年度から、より幅広いユーザーにエコライフを促す「JAFみんなのエコ川柳」を実施しています。

このたび、より身近な生活の中でエコを実施してもらうことを目的として小学校を対象とした「JAFぼくの&わたしのエコ川柳」を企画しました。
この企画は、学校の授業等で地球環境について学び、その中からエコライフを実践するための川柳を考え、優秀作品を選んでいただくという、学校のクラス内で完結するコンテストです。

エコ川柳賞品
ツールキットと一緒にお送りする賞品等
(ふろしき・紙ボールペン・川柳ステッカー)

主な内容

クラスの授業等でエコについて学び、児童が川柳を考えます
JAFが作成した資料等をツールキットとして提供します。もちろん無料です。
児童が考えた川柳から入賞作品を先生や児童が選びます。賞品はJAFが提供
クラス単位で取り組んだ後、先生や児童が投票などで入選作品を選んでいただきます。賞品はJAFが提供するツールキットと合せてお送りします。
取り組みの結果をホームページで広報します。
取り組んでいただいた結果(結果報告)をJAFのホームページに掲載します。

前へ

次へ

このページのトップへ