JAFニュース

縦列・車庫入れ駐車、これで克服! ニガ手運転克服用Webコンテンツを公開

本部広報2010-34
平成22年12月24日

JAF(社団法人日本自動車連盟、田中節夫会長)は、運転時のニガ手項目としてアドバイスの要望が多い「縦列・車庫入れ」の駐車方法について、誰でも簡単にイメージトレーニングが出来るWebコンテンツを制作し、JAFホームページで公開いたしました。

JAFでは、これまでも全国で「JAFセンスアップ・ドライビングスクール」と名付けた実技型講習会を実施してきました。この講習会は、初心者ドライバーや運転が苦手な方を対象に、実際にマイカーを使って上手に車庫入れ駐車等ができるコツを集中的にトレーニングするもので、多くのドライバーに好評を博してきました。今回公開されるWebコンテンツは、より多くのドライバーのご要望に応えるため、Web上でそのポイントを紹介し効果的なセルフトレーニングが出来るよう工夫をしたものです。

内容は「縦列駐車」及び「車庫入れ駐車」の方法をそれぞれ4つの手順に分解し、各ポイントをストーリー仕立ての動画で紹介することで、より直感的に理解しやすいコンテンツとなっています。

また、縦列・車庫入れ駐車のミニゲームも用意しました。ニガ手の原因として車の動きがイメージしにくいという傾向がみられるので、このミニゲームで車の動き方の特徴を理解できるようにしました。(タイムトライアル形式でランキングを表示、ゲームとしても楽しめます)

このコンテンツは、実技型講習会である「JAFセンスアップ・ドライビングスクール」にも取り入れており、受講者にとっても、ポイントを復習できるツールとして活用していただけます。

是非多くのドライバーにアクセスいただき、ニガ手運転の克服に役立ていただきたいと思います。

ニガ手運転克服用Webコンテンツ ニガ手運転克服用Webコンテンツ

前へ

次へ

このページのトップへ