JAFニュース

道の駅に欲しいサービスは「入浴関連施設」が1位
「道の駅に関するアンケート」結果集計より

本部広報2010-39
平成23年1月13日

JAF(社団法人日本自動車連盟、田中節夫会長)では、平成22年11月、「道の駅」とJAF会員向け優待特別企画を実施し、それに併せて「道の駅」に関するアンケートを行いました。

(複数回答を含む)
設備・サービスで望まれるもの コメント数
入浴関連施設 4,466
各種情報提供 2,794
マッサージ 1,300
仮眠施設 1,274
こども向け施設 1,066
営業時間の延長 761
給油(ガソリンスタンド) 685
インターネット通信等の環境整備 604
ドリンクサービス 563
ATM 539
ペット関連施設 498
携帯電話充電サービス 155
現状で満足・特になし 2,401

アンケートの結果によれば、道の駅にあればいいと思うサービスの1位は「入浴関連施設」、2位は「各種情報提供」、3位は「マッサージ」となりました。旅やドライブの疲れを癒したり、現地の情報収集が出来る施設として利用したいという声が多かったようです。

また、「道の駅」の利用目的は「食事・買物」(46%)が最も多く、「道の駅」の位置付けについては、「走行中、見かけると必ず立ち寄る」(54%)という回答が半数以上ありました。「道の駅」が目的をもって積極的に利用されていることがうかがえます。

【参考】

JAFでは、現在、全国177カ所の「道の駅」と会員優待契約を結んでおり、施設内のレストラン、特産品等の割引サービスを実施しています。今後もより多くの「道の駅」と契約し、会員優待サービスを拡大するよう進めており、それにより「道の駅」の利用促進にもつなげたいと考えています。

【参考】

「道の駅」で使えるJAF会員優待情報は、総合観光情報サイト「JAFナビ」で


前へ

次へ

このページのトップへ