JAFニュース

ニガ手運転克服用Webコンテンツを強化!
〜「JAFがおしえる運転のニガ手克服1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)」を公開〜

本部広報2011-55
平成23年10月14日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟、会長 田中節夫)は、初心者ドライバーの多くがニガ手とする運転シーンを想定し、Webコンテンツ「JAFがおしえる運転のニガ手克服1・2・3」を制作し、公開しました。「大通りに出る」、「狭い道でのすれ違い」、「駐車車両のある道路」のシーンで、レッスンを展開しています、今後も身近にある注意すべきシーンを順次追加していく予定です。

JAFでは、全国でニガ手運転を克服するための実技講習会「JAFセンスアップ・ドライビングスクール」を実施しております。このWebコンテンツは、その受講者だけでなく、受講できない方にもWebで簡単にコツをつかめるよう制作しました。ドライバーの目線でとらえた動画により、実際の運転時がイメージしやすく、また、ポイントを絞ることで、心理的負担も少なくなるよう工夫しています。さらに、そのポイントに具体的な解説を入れることで、理解しやすく実践に移しやすくなっています。

なお、車庫入れ・縦列駐車のコツをつかめるWebコンテンツ「車庫入れ・縦列駐車のあいうえお」は、昨年より公開中です。あわせてご活用ください。

JAFでは、ニガ手意識のあるドライバーの方々の不安を解消し、より充実したカーライフをお楽しみいただくため、今後も順次コンテンツを企画・制作してまいります。

【参考】ホームページ

写真:「JAFがおしえる運転のニガ手克服1・2・3」画面キャプチャー
※コンテンツイメージ
バナー:JAFがおしえる運転のニガ手克服1・2・3
写真:JAFがおしえる運転のニガ手克服1・2・3


前へ

次へ

このページのトップへ