JAFニュース

現役女子大生のドライブ紀行でACC機能を解説
「ACCで安心ドライブ!」動画を公開しました!

本部広報2015-32
2015年10月26日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 小栗七生)はASV(先進安全自動車)技術の一つであるACC(Adaptive Cruise Control)の普及促進を図るため、10月20日、公式ホームページ内に新たに動画を公開しました。

ACCは、車両の前方に搭載したレーダーを用いて、前方を走行する車両との車間距離を一定に保つよう加減速を行う(ドライバーへの警告や停止機能を持つものもある)機能です。追突事故の撲滅、渋滞緩和策の一環、そしてドライバーの疲労軽減といったメリットがありますが、2013年時点の普及率は乗用車の約8.8%(国土交通省調べ)であり、2014年3月にJAFで実施したアンケート調査でも普及率は8.4%と未だ低い状況です。

JAFがこのたび公開した動画「ACCで安心ドライブ!」は4話(1話あたり約7分)で構成されており、車大好き現役女子大生が計画するドライブに、日本大好きロシア出身の人気声優ジェーニャさんが同乗。何が起こるかわからない女子会ドライブ紀行を通してACCを分かりやすくお伝えするとともにお得なJAF会員優待施設や各地の見所も併せて紹介しています。

動画を公開した公式ホームページ内のWEBコンテンツ「選ぼう 使おう ACC」には、ACC機能の使い方やメリットを詳しく解説している他、各メーカーで異なるACCの名称を一覧で表示するなど、自動車ユーザーに広く周知し、普及促進を図っています。

「選ぼう 使おう ACC」(←アンケート調査結果もこちらから)
動画『ACCで安心ドライブ!』
   Youtube JAF公式チャンネル

ACCで安心ドライブ!

前へ

次へ

このページのトップへ