JAFニュース

そのとき、あなたの大切な“家族(ペット)”は?
特設ページ「もし、災害が発生したら」に新規コンテンツ追加!

本部広報2017-03
2017年4月13日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代驪`)は、4月13日(木)より自動車運転時等に災害に遭った際の対応方法などをまとめた特設ページに新規コンテンツ、「水害」「火災」「ペットの防災」特集を追加いたしました。


特集コンテンツ「ペットの防災」ページ

2月28日(火)に公開した特設ページ「もし、災害が発生したら。」では、「地震」「津波」「雪道・凍結路」での対応について、詳細をまとめて公開しておりました。
 今回は、「水害」「火災」「ペットの防災」を追加し、注意喚起を行っています。

災害が発生したらどこに避難すべきなのか、また非常食の準備など対策を行っている方は多いと思います。しかし、ペットを同伴し避難する際、最寄りの避難所へ向かった後、もしくは車で避難した場合はどのようなことに注意すればよいのかを調べ、準備している方は少ないかと思います。
 また、ペットと避難する際に準備すべきものを優先順位の高い順に3つの項目に分けチェックリストを掲載。ご覧いただいてすぐに準備できるほか、急に避難が必要になった際にも便利にご利用いただけます。
 ペットも大切な“家族”。事前にご確認いただき、もしものために備えていただければと思います。

JAFではこの特設ページを多くの方にご覧いただき、実際に災害が起きてしまった際に適切な行動ができるよう、知識を身につけていただきたいと考えております。

■「もし、災害が発生したら。」

【参考コンテンツ】※JAFホームページ内のみ

■クルマ何でも質問箱

■ユーザーテスト


また、メディアの方々にその季節や旬の情報をまとめた「メディア関係者さま向け情報まとめ」ページを公開しております。そちらもぜひご確認ください。

■メディア関係者さま向け 情報まとめ

前へ

次へ

 

このページのトップへ