JAF NEWS RELEASE
本部広報97-15
平成9年7月7日

ユーザー向けに24ヶ月点検データ
〜「国産・輸入車197車種の通称名別・点検結果」を発行〜


 JAF出版社は、7月9日、「ユア・カーズ・メンテナンス・データ '97(国産・輸入車197車種の通称名別・点検結果)〜運輸省編集〜」を発行、全国書店で販売する。

 このデータ集は、運輸省が平成8年2月に車検を迎えた16万台の車両を対象に行った調査結果を、一般ユーザー向けにまとめたもの。この種のデータがユーザーに提供されるのは初めてである。整備工場向け(型式点検結果)とは異なり、同書は身近な通称名(車種)別に再構成されると共に、各車種ごとに代表車種の写真を掲載し、型式別に製造期間(輸入車は輸入期間)を標記した索引を追加するなど、検索しやすいよう留意されている。

 各車種のデータは、年式ごとの整備を必要とした箇所を示す円グラフとレーダーグラフ、それと各装置において整備を必要とした主な部位を示す表により紹介されている。円グラフは、整備を必要とした箇所数を多い順に4区分に分類し、それぞれの区分に該当する車両が何%を占めているかを示すと共に、内側の円には全車の平均値(ガソリン車とディーゼル車で分類)が表記され、当該車と全体の平均を比較することができる。またレーダーグラフには、「ブレーキ」「エンジン」など9種の装置ごとに整備を必要とした車両数の割合が示されている。これにも全車の平均値がつく。表は、このレーダーグラフをさらに詳しく分析したもので、9種の装置ごとに不具合箇所の多かった上位5部位が列記されている。

 「ユア・カーズ・メンテナンス・データ '97」には、自動車ユーザーが日常の保守管理を行う上に役立ち、また整備工場で点検・整備を適切に行ってもらう上で参考になるデータがまとめられている。

☆同書の体裁:
A4変形・352頁・定価1575円(送料380円)

☆内容の問い合せ先:
運輸省自動車交通局技術安全部審査課ユーザー業務室
   (TEL 03−3580−3111・内線6556/6553)

☆発 行 所:
JAF出版社◇東京都港区麻布台2−4−5
 メソニック39森ビル9F
    TEL 03−5470−1711