<新卒採用> 総合職

関東本部会員部長から学生の皆様へ

芯が強い人は引き上げられる。
斬新な発想のチャレンジを期待します。
関東本部会員部長
池田 義則

私の所属するJAF関東本部は、管内に10の支部を持つ最も大きな地方本部です。各支部には新規入会の獲得や継続手続きを促進する推進課、JAF会員優待施設の充実・拡大や地方自治体との連携を図る会員事業課があります。関東本部会員部長の職務は、両課の業務を統括し、会員数の増加と会員サービスの充実を促進することにあります。

前向きでポジティブ思考な人は強い

私はこれまで、入社10年目の支部の係長を皮切りに、支部の課長、支部事務所長、関東本部の会員部長を務めてきました。それぞれのポジションで、さまざまな部下の方と一緒に仕事をしてきて感じるのは、何事にも前向きに取り組むポジティブ思考って強いなぁ、ということです。なにかトラブルがあっても、へこたれずに、高い問題意識を持って、自分で考えて、最後までやり遂げる。もちろん、上司や先輩への報連相は大切ですし、当社には周囲も力を貸してくれる環境はあります。でも、人間の本質的なところで、そういう芯の強さのようなものがある人は、周囲を見ても、大切なポジションに引き上げられていますね。

仕事で存在意義を感じられるか、成長できるかが重要

今、皆さんは、いろんな会社を研究しながら、自分の将来について考えをめぐらせていることと思います。人間の寿命が80年として、皆さんの余命は60年。そのうち、40年を仕事に費やすことになります。ですから、仕事が自分の人生の糧、仕事を通じて自身の成長を見込めるかどうかは、とても大切な視点ですね。そして、仕事を通じて、社会における自身の存在意義が感じられるかどうか、つまり、社会の役に立てているかどうか、ということも、長い仕事人生の中では大切だろうと思います。私は幸い、この仕事を通じて、当社でそれを見つけることができました。これからますます、変化が激しく予測不可能な世の中になっていきます。新しい情報にアンテナを張り、斬新な発想を忘れず、固定観念にとらわれない透き通った目で世の中を見るようにしてくださいね。

(2017年3月現在)

 JAF会員の特徴  JAFナビ  自治体との観光協定
その他の「職員から学生の皆様へ」のメッセージを見る
愛知支部事務所長 渡辺 敬一郎

相手との距離を縮める「挨拶」と「感謝」。 それが自然にできる人は魅力的ですね。
もっと読む

本部交通環境部事業推進課長 宮腰 直人

めまぐるしい変化が進行中。 フレキシブルで突破力のある人が必要です。
もっと読む

関東本部会員部長 池田 義則

芯が強い人は引き上げられる。 斬新な発想のチャレンジを期待します。
選択中

このページのトップへ