研修制度

みなさんはこれから社会人としてどんな風に成長したいですか?その最初の一歩をどれだけしっかりと踏み出せるかがとても大事です。
JAFでは皆さんの社会人スタートをしっかりサポートできるよう入社時から研修・育成環境を整えています。
入社後最初に受けることになる「新入職員研修」では、約2週間(ロードサービス職は約1か月)にわたり全国の同期と多くのことを学んでいただきます。
学生から社会人に立場が変わりJAFの知識はもちろん、社会人としての基礎や心構えを修得する大事な研修です。
配属先では部署ごとの研修やOJTが待っています。「営業基礎研修」など業務に直結する研修と先輩職員からのOJTが終わればいよいよ独り立ちです。
その後、3年次・5年次などの年次別研修では日々の業務の棚卸やキャリアプランの設定をとおして意識改革をはかり、環境変化が激しい時代に対応できる自律人材を目指します。
そして、リーダー、管理職へのキャリアステップをサポートする研修も充実しています。

受講者の声

  • ロードサービス職 男性
    入社1年目

    新入職員研修では、社会人と学生の違いやJAFの事業内容等細かく説明を受け、入社前の不安を払しょくすることができました。マナー研修では今の自分に足りないことに気付き、今後どうすればいいか理解できました。ロードサービス業務は命にかかわる仕事ではありますが、徹底したルールでお客様や職員である自身のみならず第三者の安全に配慮していることがわかり、安心して今後の業務を遂行できると思いました。

  • 総合職 女性
    入社18年目

    管理職選考研修を受講することでリーダーシップやマネジメントスキルがすぐに身につくわけではありません。しかしながら、日々の業務で限られた資源をどのようにリソースするかを考えるきっかけになりました。また、管理職は責任が重くプレッシャーを感じていましたが、管理職を対象とした公募制の研修や上司の手厚いサポートがあるため、新任管理職も安心して働ける環境であると感じています。

自己啓発支援制度

200を超える通信講座

2回の受講機会

最大90%の受講補助

通信講座一例

  • ~自律型人材をめざす~人生100年時代の社会人基礎力を磨く
  • 入社3・4・5年目社員のフォローアップコース
  • 人・組織を効果的に動かす チーム・ビルディングコース
  • 成功に導く 目標の立て方・活かし方コース
  • 映画に学ぶ!ヒーローの問題解決力
  • 顧客満足・創造のためのマーケティングコース
  • 聞きたい情報を引き出す! 人を動かす質問力
  • 偉大なリーダーに学ぶ 周りを「巻き込む」仕事術
  • ~あなたのプレゼンが変わる~ ストーリーで語るプレゼンテーション
  • ~未来を予測し変化に備える~ 仮説思考力を身につける
  • アフターコロナを生き抜く チャンスをつかむ未来洞察入門
  • ~日本経済新聞の記者経験者が添削~ ビジネス文章力トレーニング
  • パソコン操作時間を50%短縮するコース
  • わかりやすい自動車の構造と製造

その他、資格取得コースなど200コース以上

受講者の声

  • ロードサービス職 男性
    入社13年目

    連盟の自己啓発支援制度には、グループ受講制度があります。5人以上のメンバーで受講し、全員が期限内に修了すると最大90%の補助が受けられるという制度です。
    今回、個々のスキルアップと支部全体の連帯感の向上を目指し、ロードサービス隊の任意のメンバーで53名のグループを結成しました。基地主任や班長が進捗の把握やサポートを行い、また、隊員一人ひとりが良い意味でのプレッシャーを持って受講することで、53名全員が無事受講修了することができました!
    今後もグループ受講制度を活用し、スキルアップを図っていきます。

  • 総合職 女性
    入社1年目

    「上手な説明・説得コース」と「Excelデータ集計徹底活用コース」を受講しました。
    入社1年目の私は、取引先のお客様に「JAF」のメリットや価値をわかりやすく説明する難しさに悪戦苦闘し、自己啓発を活用してスキルアップを目指し受講しました。
    「上手な説明・説得コース」では、ビジネスシーンに必要な簡潔に説明するテクニックや相手の納得を得るための説得方法などを学ぶことができて、以前に比べ自信をもってアプローチすることができました。
    また「Excelデータ集計徹底活用コース」ではデータ集計の基礎が学べたことで提案資料作成の効率化に役立っています。
    今後も様々な講座に挑戦し、業務に活かしていきたいと思います。

その他の採用関連コンテンツを見る