サービスカー・レッカー車のあゆみ

  • 1964年
  • 1974年
  • 1977年
  • 1979年
  • 1987年
  • 1994年
  • 現在

part1 A.D.1964

1964年(昭和39年)

レッカー車第1号車、国産車をベースに国産門型吊り上げ式レッカー装置を装備。
当時は滑車を利用し、「人力」で車を吊り上げ、「JAFのチェーンブロック」という愛称で親しまれていた。

JAFの動き
首都高速1号線(日本橋〜鈴ヶ森)のロードサービス開始。東京都内夜間ロードサービス開始。
この年の出来事
東京オリンピック開催。

1967年頃

人力に変わりバッテリー電動式を導入した。

JAFの動き
会員数10万名突破。
この年の出来事
第3次中東戦争。

ご入会はこちら 色々選べる入会方法

困った! JAFを呼びたい!

  • JAFロードサービスとは
  • 料金のご案内
  • ロードサービスご利用に際してのお願い
  • お客様の安全を守ります
  • ご利用時の安心サポート
    • プラスワンサービス
    • ワンポイントアドバイス
    • サポートサービス
  • ロードサービス ご利用上の注意
  • 自動車損害保険加入者への優遇サービス
  • 動画で見るロードサービス
  • トラブルの傾向と対策
  • データで見るロードサービス
  • ロードサービスのあゆみ
  • ロードサービスカーのすべて
  • 特別支援隊による災害救援と訓練
    • JAFロードサービス隊員の東日本大震災
  • JAFストーリー
  • EV(電気自動車)の取り扱い
  • ロードサービスご利用者アンケート 回答はこちら
このページのトップへ