ロードサービスカーのすべて

レッカータイプ

写真:レッカータイプ 1

レッカータイプは、ロードサービスカー全体の6割を占める主力車両です。

事故車、落輪、転落等の引き上げ作業、また故障車の移動の救援などで幅広く活躍しています。

写真:レッカータイプ 2
写真:レッカータイプ 3
写真:レッカータイプ 4
写真:レッカータイプ 5

このページのトップへ

バンタイプ

写真:バンタイプ1

路上故障応急器材一式を搭載し、ドアロック・バッテリー上がりなど比較的軽微な故障救援や、レッカー車が入れない狭い道路や地下駐車場などで活躍しています。

バンタイプ以外にも1BOXタイプなどがあります。

写真:バンタイプ 2
写真:バンタイプ 3
写真:バンタイプ 4
写真:バンタイプ 5

このページのトップへ

車積載タイプ

写真:車積載タイプ1

受付の段階で自走不能な場合に、車両の移動を目的として出動します。けん引の難しい4WD車や、車両大破により自走不能な場合などに威力を発揮します。

写真:車積載タイプ 2
写真:車積載タイプ 3
写真:車積載タイプ 4
写真:車積載タイプ 5

このページのトップへ

多目的タイプ(パワーゲート)

平成17年4月の二輪車へのロードサービス開始に伴い、導入されました。二輪車の搬送を得意としますが、バッテリー上がり作業、タイヤ交換(応急修理)作業、ドアロック作業等にも出動する文字通り多目的に使用できる車両です。

多目的タイプ(パワーゲート)
多目的タイプ(パワーゲート)
多目的タイプ(パワーゲート)
多目的タイプ(パワーゲート)

このページのトップへ

軽自動車タイプ

細い路地や狭い場所(道路狭隘地区)での故障車に対し機動力(待ち時間の短縮)を発揮する軽自動車タイプ。バッテリー上がりやキー閉じ込みなどの軽微な故障救援で活躍します。

写真:軽自動車タイプ 2
写真:軽自動車タイプ 3
写真:軽自動車タイプ 4
写真:軽自動車タイプ 5

このページのトップへ

二輪タイプ

二輪タイプは交通渋滞に機動力(待ち時間の短縮)を発揮し、迅速に現場に急行できるのが特徴。キー閉じ込みやバッテリー上がり、タイヤ交換などの処置が可能です。

写真:二輪タイプ 1
写真:二輪タイプ 2

ご入会はこちら 色々選べる入会方法

困った! JAFを呼びたい!

  • JAFロードサービスとは
  • 料金のご案内
  • ロードサービスご利用に際してのお願い
  • お客様の安全を守ります
  • ご利用時の安心サポート
    • プラスワンサービス
    • ワンポイントアドバイス
    • サポートサービス
  • ロードサービス ご利用上の注意
  • 自動車損害保険加入者への優遇サービス
  • 動画で見るロードサービス
  • トラブルの傾向と対策
  • データで見るロードサービス
  • ロードサービスのあゆみ
  • ロードサービスカーのすべて
  • 特別支援隊による災害救援と訓練
    • JAFロードサービス隊員の東日本大震災
  • JAFストーリー
  • EV(電気自動車)の取り扱い
  • ロードサービスご利用者アンケート 回答はこちら
このページのトップへ